トヨタカスタマイズ&ディベロップメント

音声メッセージ 試聴・データダウンロード(令和4年4月~)

音声メッセージの試聴・データダウンロードコーナーです。
納車後の変更、追加にご利用ください。

※電子サイレンアンプ本体の操作については、付属の取扱説明書をご参照ください。

追加メッセージ(2023年12月)
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
166 女性 救急車が出動します。ご注意下さい。
167 女性 交差点に進入します。ご注意下さい。
168 女性 救急車が通ります。進路を譲ってください。
169 女性 右へ曲がります。ご注意下さい。
170 女性 左へ曲がります。ご注意下さい。
171 女性 ご協力ありがとうございました。

シチュエーション別メッセージ
右折 左折 進路 交差点 出動
お礼 バック 注意喚起 現場 警報・注意報
広報
右折
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
030 女性 右へ曲がります。ご注意下さい。
031 男性 右へ曲がります。ご注意下さい。
091 女性 右へ曲がります。ご注意下さい。
An ambulance is turning right. Please be careful.
(救急車が右折します。ご注意下さい。)
日→英
115 女性 救急車が右に曲がります。
116 男性 救急車が右に曲がります。
117 女性 救急車が右へ曲がります。ご注意ください。
118 男性 救急車が右へ曲がります。ご注意ください。
145 女性 右に曲がります。ご注意ください。
146 男性 右に曲がります。ご注意ください。
左折
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
035 女性 左へ曲がります。ご注意下さい。
036 男性 左へ曲がります。ご注意下さい。
090 女性 左へ曲がります。ご注意下さい。
An ambulance is turning left. Please be careful.
(救急車が左折します。ご注意下さい。)
日→英
111 女性 救急車が左に曲がります。
112 男性 救急車が左に曲がります。
113 女性 救急車が左へ曲がります。ご注意ください。
114 男性 救急車が左へ曲がります。ご注意ください。
139 女性 左に曲がります。ご注意ください。
140 男性 左に曲がります。ご注意ください。
進路
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
028 女性 救急車が通ります。進路を譲って下さい。
029 男性 救急車が通ります。進路を譲って下さい。 渋滞通過
034 女性 救急車が右へ走行します。
039 女性 救急車が左へ走行します。
040 女性 救急車が通ります。ご注意下さい。 渋滞通過
043 女性 消防車が続いて通過します。ご注意下さい。 渋滞通過
048 女性 救急車が通ります。左に寄ってください。
049 女性 右に走行します。ご注意下さい。
050 女性 左に走行します。ご注意下さい。
078 女性 ドクターカーが通ります。進路を譲って下さい。 渋滞通過
083 女性 An ambulance is approaching. Please make way.
救护车通过。请让路。
(救急車が通ります。道を空けて下さい。×2)
英→中
089 女性 救急車が通ります。進路を譲って下さい。
An ambulance is approaching. Please make way.
(救急車が通ります。道を空けて下さい。)
日→英
092 女性 緊急自動車が通ります。進路を譲って下さい。
An emergency vehicle is approaching. Please make way.
(緊急車両が近づいています。道を開けてください。)
日→英
099 女性 救急車が通ります。進路を空けて下さい。
101 女性 救急車が通ります。進路を譲って下さい。 口調強め
102 女性 救急車が通ります。左に寄ってください。
103 女性 救急車が通ります。前の車は左に寄ってください。
104 男性 救急車が通ります。前の車は左に寄ってください。
105 女性 救急車が通ります。道をあけてください。
106 男性 救急車が通ります。道をあけてください。
107 女性 救急車が通ります。道を譲ってください。
108 男性 救急車が通ります。道を譲ってください。
138 女性 左へ走行します。ご注意ください。
141 女性 左に寄ります。ご注意ください。
144 女性 右へ走行します。ご注意ください。
147 女性 右に寄ります。ご注意ください。
149 男性 緊急自動車が通ります、道を開けてください。
155 女性 緊急自動車が通ります。進路を譲って下さい。
156 男性 緊急自動車が通ります。進路を譲って下さい。
158 女性 緊急自動車が通ります。道をあけて下さい。
160 女性 緊急自動車が通ります。道を譲って下さい。
161 男性 緊急自動車が通ります。道を譲って下さい。
165 女性 緊急走行中です。前を開けてください。
交差点
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
023 女性 交差点に進入します。ご注意下さい。
024 男性 交差点に進入します。ご注意下さい。
025 女性 救急車が交差点に進入します。ご注意下さい。 交差点進入
026 男性 救急車が交差点に進入します。ご注意下さい。 交差点進入
027 女性 交差点に進入します。注意してください。 交差点進入
077 女性 ドクターカーが交差点に進入します。ご注意下さい。 交差点進入
094 女性 救急車が交差点に進入します。ご注意ください。
095 男性 救急車が交差点に進入します。ご注意ください。
121 女性 交差点に進入します。注意してください。
122 男性 交差点に進入します。注意してください。
123 女性 交差点を通過します。ご注意ください。
124 男性 交差点を通過します。ご注意ください。
153 女性 緊急自動車が交差点に進入します。ご注意下さい。
162 女性 緊急車が交差点に進入します。ご注意下さい。
出動

お礼バック注意喚起現場警報・注意報広報

No. 音声 メッセージ内容 キーワード
022 女性 救急車が出動します。ご注意下さい。
065 女性 車両が動きます。ご注意ください。
076 女性 ドクターカーが出動します。ご注意下さい。 ドクターカー
097 男性 救急車が出動します。ご注意ください。
130 女性 走行します。ご注意ください。
154 女性 緊急自動車が出動します。ご注意下さい。
163 女性 緊急車が出動します。注意して下さい。
164 男性 緊急車が出動します。注意して下さい。
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
046 女性 ご協力ありがとうございました。
051 女性 救命活動にご協力ありがとうございます。
053 女性 緊急走行にご協力ありがとうございます。
093 女性 ご協力ありがとうございました。 Thank you for your cooperation.
(ご協力ありがとうございます。)
日→英
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
109 女性 救急車がバックします。ご注意ください。
110 男性 救急車がバックします。ご注意ください。
132 女性 バックします。ご注意ください。
133 男性 バックします。ご注意ください。
134 男性 バックします。注意してください。
135 女性 バックします。バックします。
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
001 女性 こちらは消防署です。ただ今「春の火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分ご注意下さい。
002 女性 こちらは、消防署です。ただ今「春の火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。火の元には、十分注意してください。
003 女性 こちらは消防署です。ただ今「秋の火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分ご注意下さい。
004 女性 こちらは、消防署です。ただ今「秋の火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。火の元には、十分注意してください。
005 女性 こちらは消防署です。ただ今「火災予防運動」を実施中です。空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分ご注意下さい。 予防運動
006 女性 こちらは消防署です。ただ今「火災予防運動」を実施中です。火の用心はみんなの務め、どちら様も火の元には十分注意し、防火にご協力下さい。 予防運動
007 女性 こちらは消防署です。火災のほとんどは、ちょっとした不注意から発生しています。
火の用心はみんなの務め、火の元点検の習慣を身に付けましょう。
008 男性 こちらは消防署です。火災のほとんどは、ちょっとした不注意から発生しています。
火の用心はみんなの務め、火の元点検の習慣を身に付けましょう。
011 女性 こちらは消防本部です。ただ今「春の火災予防運動」を実施中です。
空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分御注意下さい。
013 女性 こちらは消防本部です。ただ今「秋の火災予防運動」を実施中です。
空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。どちら様も火の元には十分御注意下さい。
015 女性 こちらは消防本部です。年末であわただしいこのごろ、火の元は大丈夫でしょうか。
お出かけ前、お休み前には、戸締りとともに今一度、火の元点検を行いましょう。
081 女性  こちらは消防署です。気温が非常に高くなっていますので、熱中症には十分ご注意ください。 熱中症
082 女性 本日も気温が上昇し、大変暑くなっています。熱中症には十分に御注意をお願いします。また熱中症のサインがみられる人を発見した場合は119番通報をお願いいたします。 熱中症
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
016 女性 こちらは救急隊です。現場付近は救急車の出入りが非常に多くなっています。
救急車の妨げにならないよう道路を広く開けて下さい。
017 男性 こちらは救急隊です。現場付近は救急車の出入りが非常に多くなっています。救急車の邪魔にならないよう道路を広くあけて下さい。 群衆整理
018 女性 ただ今この付近で、救急通報がありました。通報された方、若しくは目撃された方は、近くの救急隊員までお知らせ下さい。
019 女性 この周辺でガス漏れが発生しています。火災発生の恐れがありますので、現場周辺で火気の使用やタバコは吸わないでください。 群衆整理
(火気厳禁)
020 女性 事故車両から燃料が漏れています。火災の発生の恐れがありますので、現場周辺で火気の使用やタバコは吸わないでください。 群衆整理
(火気厳禁)
021 女性 事故車両から燃料が漏れています。
火災の発生の恐れがありますので、現場周辺では火気を使用しないで下さい。
052 女性 救命処置の為、救急車が停車します。
054 女性 救急車が到着しました。ご協力をお願いします。
055 女性 救急隊が到着しました。これから救急活動を開始しますので、ご協力をお願いします。 協力要請
056 女性 救急隊が到着しました。これから救急活動を開始しますので、ご協力をお願いします。また、二次災害の危険性も考えられますので、救急隊の指示に従ってください。
057 女性 こちらは救急隊です。ただ今この付近で救急通報がありました。通報された方、若しくは目撃された方は、救急隊員までお知らせください。 連絡要請
058 女性 ただ今この付近で救急通報がありました。通報された方、若しくは目撃された方、近くの救急隊員に連絡してください。
059 女性  関係者の方、救急車までおいでください。
060 女性 救急隊が到着しました。具合の悪い方、怪我をされた方がいらっしゃいましたら、こちらまでお願いします。
061 女性 こちらは救急隊です。この事故によりケガをされた方、若しくは気分が悪くなられた方は、近くの救急隊までお知らせ下さい。
062 女性 消防隊が到着しました。これから活動を開始しますので、ご協力をお願いします。また、消防活動の障害になる場合もありますので、消防隊の指示に従って下さい。この現場の関係者の方、情報提供者の方、怪我や具合の悪い方がいらっしゃいましたら、こちらまでお願いいたします。 群衆整理
(救助活動)
063 女性 こちらは救急隊です。これから高度救命救急活動のため、ドクターヘリが着陸しますのでご協力お願いします。。ドクターヘリの着陸・離陸の際は、大変危険です。砂などが飛散しますので、窓を閉め、飛散物に注意して下さい。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
069 女性 ドクターヘリが着陸しますので、ご協力をお願いします。ドクターヘリの着陸・離陸の際は、大変危険です。砂などが飛散しますので、窓を閉め飛散物に注意してください。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。 群衆整理
(ドクターヘリ)
070 女性 こちらは消防署です。これからヘリコプターが離着陸します。ヘリコプターの離着陸は、大変危険ですので近づかないでください。また、砂などが飛散しますので、窓を閉め、飛散物に注意して下さい。ご協力をお願いします。 群衆整理
(ドクターヘリ)
071 男性 こちらは消防署です。これからヘリコプターが離着陸します。ヘリコプターの離着陸は、大変危険ですので近づかないでください。また、砂などが飛散しますので、窓を閉め、飛散物に注意して下さい。ご協力をお願いします。 群衆整理
(ドクターヘリ)
072 女性 こちらは消防署です。これからヘリコプターが離着陸しますので、ご協力をお願いします。ヘリコプターの離着陸の際は、大変危険ですので近づかないでください。また、砂などの飛散物が舞い上がりますので、窓を閉め飛散物に注意して下さい。ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。 群衆整理
(ヘリコプター)
073 女性 こちらは消防署です。この現場は非常に危険ですから、現場に近づ かないで下さい。
074 男性 こちらは消防署です。この現場は非常に危険ですから、現場に近づ かないで下さい。
075 女性 こちらは消防署です。消防隊員が、現在、救助活動を行っています。救助活動が終了するまでしばらく時間がかかりますので、ご協力をお願いします。 群衆整理
(救助活動)
079 女性 こちらは消防署です。事故車両から燃料が漏れています。火災発生の恐れがありますので、現場周辺で火気の使用やタバコは吸わないでください。
119 女性 救急隊が到着しました。これから救急活動を開始しますので、ご協力をお願いします。
また、二次災害の危険性も考えられますので救急隊の指示に従ってください。
125 女性 こちらは救急隊です。現場付近は救急車の出入りが非常に多くなっています。
救急車の妨げにならないように道路を広く開けてください。
126 女性 こちらは救急隊です。現場付近は救急車の出入りが非常に多くなっています。
救急車の邪魔にならないよう道路を広く開けて下さい。
129 女性 事故車輛から燃料が漏れています。火災発生の恐れがありますので現場周辺で火気を使用しないで下さい。
150 男性 事故処理中です、注意して走行してください。
151 男性 この先渋滞中です、注意して走行してください。
152 男性 この先通行止めです、ここで降りて下さい。
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
009 女性 こちらは消防署です。ただ今「乾燥注意報」が発令中です。火災の発生しやすい状態となっています。どちら様も火の元には十分ご注意下さい。 乾燥注意報
010 女性 こちらは消防署です。ただ今「乾燥注意報」が発令中です。ちょっとした不注意が火事の元、お出かけ前、お休み前には必ず火の元を確かめましょう。 乾燥注意報
012 女性 こちらは消防署です。ただ今「火災気象通報」が発令中です。
空気が非常に乾燥し、火災が起こりやすい気象状態となって
います。火の取り扱いに十分注意しましょう。
014 女性 こちらは消防本部です。ただ今「強風及び乾燥注意報」が発令中です。火災の発生しやすい状態となっています。どなた様も火の元には十分御注意下さい。 強風乾燥注意報
066 女性 津波注意報が発令されました。十分注意してください。 津波
067 女性 津波警報が発令されました。至急避難してください。 津波
068 女性 大津波警報が発令されました。至急避難してくだい。 津波
086 女性 こちらは消防署です。ただ今「大雨警報」が発令中です。河川の増水、低地の浸水、崖崩れ等には十分注意してください。 大雨
No. 音声 メッセージ内容 キーワード
084 女性 こちらは消防署です。救急車は限りある貴重な資源です。尊い命を救うため正しい利用を心がけましょう。
148 女性 皆さん、こちらは消防署です。ただ今救急医療週間です。救急車の正しい利用を心がけましょう。
page top